カナダ入国!(ワーキングホリデー)

初めまして!

大学卒業後、就職せずワーホリでカナダに飛び込んだTomと申します。

 

このブログではカナダ(バンクーバー)での日常や、起こった出来事などを書いていきたいと思っています!

 

 

本当は入国前から書き始めたかったのですが、思ったよりバタバタで入国から1ヶ月が経過した今となってしまいました…(笑)

 

 

早速ですが、今回の記事では簡単に

 

  • 自己紹介
  • 入国時の状況

 

を書きたいと思います!

 

 

 

 

自己紹介

早速バーバーショップで外人ヘアにした時の写真(笑)
  • 名前:Tom
  • 年齢:22歳
  • 出身:大分県
  • 学歴:体育大学卒業
  • 趣味:海外旅行、筋トレ

 

元々、体育大学でスポーツ(カヌー)をバリバリしていて、日本代表としていろんな国へ行った経験から海外へ興味を持ち、とりあえずカナダに住んでみようくらいの感覚で入国しました。(笑)

 

 

あまり考えずに動いてしまうタイプなんです。(笑)

 

 

 

 

入国時の状況

 

僕は、上記でも記載した通りあまり考えず”なんとかなるやろ!”精神でワーホリビザを発行し入国しました!

 

当時の状況は…

 

  • 仕事なし
  • 住む場所なし
  • 最低限のお金(20万程度)
  • 知り合いゼロ

 

完全に舐めていました。(笑)

 

 

というのも、バンクーバーの物価はものすごく高く最低限のお金で入国した僕には、ゆっくりホテルで過ごしながら物件(シェアハウス)を探すなんて考えは甘すぎました…(笑)

 

 

そこで、1泊約5000円のセイムサンバンクーバーというホステルに泊まりながら物件の内見にいきまくることにしました!(笑)

男女共同4人部屋!

ホステルのイメージはこのような感じで、知らない人と部屋をシェアする形でした。(笑)

 

おっさんのいびきがうるさかったり、カップルの喧嘩が勃発したりと色々大変でした…😅

 

 

しかし、その反面とても素敵な出会いにも巡り会えました!!

 

さまざまな国の友達ができたり、同じ状況でカナダに入国した日本人と友達になれたり、さらには留学やワーホリのサポートをしているエージェントの方(プライベート)だったりと、これからカナダで生活する中で大切な情報まで、たくさん得ることができたのです!!

 

 

そういったこともあり、1週間でシェアハウスを見つけることができました!

(ちなみに、家賃は光熱費込みで約9万円。ルームメイトは日本人女性2人、韓国人男性1人、韓国人女性1人の計5人です。)

 

 

少し高いですが、どうしてもダウンタウン周辺に住みたかったので思い切って決めました!(田舎でしか暮らしたことがないから😂)

僕の部屋の壁と、部屋からの夜景(笑)

 

僕の部屋は、リビングの端っこに無理やり板を置いて作られたものです😂

 

マンション自体はとても良いところで、ジム、サウナ、プールがついています!

 

 

まあどこでも眠れる人なので、やっていけると思います(笑)

 

 

とりあえず一安心…

とはまだいきませんね。

 

 

 

今回は無事住処をゲットしたところまでにし、

 

次回、仕事ゲットまでについてを書いていきたいと思います!