カナダで就職!(バンクーバー)

こんにちは😁

昨日ぶりです!(笑)

 

最近は入国時ほどバタバタしていないので、かけるときにガンガン書いていこうと思います!

 

前回は、なんとか住処をゲットしたところまで書いたので、

今回は生活する上で最も肝心な、仕事(就職)について書こうと思います!

 

 

 

 

無事住処をゲットし一息つきたいところでしたが、家賃を払い財布の底が見えてきました😅

 

とにかくどこでも良いから働かないといけないという状況でしたが、僕は日本とは全く違う環境に身をおきたいというのと、自分の英語を伸ばしたいというのがあったので、こういう状況でも日本食レストランで働くことは避けたいという気持ちがありました。(シェアハウスには日本人いるけど😂)

 

JPcanadaというサイトでの求人はほとんど日本食レストランだったので、カナダ人が使っているIndeedやcraigslistを利用し、1日で履歴書をいろんな求人に送ったり、さらには直接近所のレストランなどに印刷した履歴書を持って行ったりもしました!

 

勝手に、1件ぐらいメールが送られてくるだろうと思ってたら…

 

結果0件!!!

 

ここでも、現実を突きつけられました。笑

 

最低でも10件は出したし、日本人は真面目な印象があるから雇われやすいと聞いていたので結構ショックでした…(笑)

 

落ち込んでる暇はないので、何が悪かったのか考えて思い当たる原因の一つであった履歴書を書き直すことにしました。

 

しっかりネットで書き方を調べたり、ホステルでであった友達などに相談し、正しい履歴書の書き方を知ったのち僕の履歴書を見返すと、小学生レベル😅

(ホステルでの出会いが大活躍!)

 

ここでも、僕がいかに考える前に動いているかを実感しました!!(笑)

 

そこから本気で履歴書を書き直すと、ローカルのレストランからメール(面接の案内)を受けることができ、

 

メールを受け取った次の日に面接を受け(めちゃくちゃ気合い入れて行った)

 

その日から働くことになりました!!(トントン拍子)

 

しかも、面接時に見せた僕のやる気が買われ、いろんな料理のポジションがある中でも最も責任重大な高級料理を扱うポジションに任命されました。

(著者は学生時代、自炊をしていた経験がある程度です😅)

 

俺の人生面白い!!!

 

人生不安なことだらけだけど、とりあえず動くとなんらかの結果が得られるものだと改めて思いました!

 

こうして、身体と最低限のお金だけを持って飛び込んだ結果…

 

衣食住を確保することまではできちゃいました!!

 

 

僕みたいに考えなしに突き進むのはお勧めできませんが、たまにはとりあえずやってみてその結果をもとに色々改善していくという方法もありだと思います!

 

 

この記事で、少しでもワーホリ考えている人や不安がある人に勇気を与えられたら幸いです。

 

これからも僕の先の見えないカナダ生活を配信していくので、よかったら読んでください😁